2023年7月8日土曜日

不調が消える! いいことずくめのおかず味噌汁 / 上原 誉志夫 監修

 

不調が消える!いいことずくめのおかず味噌汁 / 上原 誉志夫 監修


尊敬する医学博士の上原 誉志夫先生が監修に参加している本

「不調が消える!いいことずくめのおかず味噌汁」を読みました。




味噌汁が大好きなので、

健康面を考慮した味噌汁本、大変ありがたいです。

この本を読んで、味噌汁って自由!と感じました。

味噌汁好きですと、いつの間にかよく使う具って決まってしまうことが多くて、

自分だったら豆腐と豚肉、ネギ、タマネギはよく使います。

タンパク質の摂取も心掛けているので、卵の味噌汁もよく作ります。

この本を読んで他の具材もいろいろと試さないと!と感じましたね。





個人的にやってみたいと思った味噌汁は

*じゃがいもとアボカドの味噌汁

*切り干し大根とたまねぎの味噌汁

*スープカレー風味噌汁

*魚介のトマト味噌汁

*トマトとみょうがの味噌汁

*レバーとキムチの味噌汁

あたりですね。





いろんなテーマの味噌汁を取り上げられていて、

その中でも「ダイエットになるおかず味噌汁」のテーマがありがたかったです。

今日から実践していきます。

痩せたいです。

タンパク質も摂っていつか大谷翔平さんのようなボディを手に入れて

WBCで活躍できるようになりたいです。




過去のオススメの味噌汁に関する記事

腸の名医に教わる「やせるみそ汁」/ 小林 弘幸・田中 ひろみ書評




スポンサーリンク


3 件のコメント:

  1. 【じゃがいもは身長を伸ばすために重要な食材】

    じゃがいもは身長を伸ばすために重要な栄養素マグネシウムと亜鉛が含まれていて、子供の食事には重要だと思います。オランダやドイツの人たちは平均身長が高く、その要因はいろいろとあるかと思うのですが、個人的にはじゃがいもをよく食べるというのも理由の1つかなと推測しています。

    肉じゃがやポテトサラダは定期的に子供に食べてもらうのが良いですよね。

    返信削除
  2. 【じゃがいもを使ったレシピ】

    人気料理ブロガーの山本ゆりさんが、じゃがいもを使ったレシピを多く紹介されていてオススメです。

    人気レシピは
    *じゃがいもとツナとゆで卵ときゅうりのカフェサラダ
    *じゃがいものチーズボール
    *じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ

    などです。どれもタンパク質も摂れるのが良いですね。

    ちなみに山本ゆりさんは春日丘高校の2つ下の後輩です。もちろん面識なかったけども、高3のときに入ってきたおぼこい高1にそんな猛者がいたなんて恐ろしいです。あと芸人の「さらば青春の光」の東ブクロさんも同じ春日丘高校です。

    全く違う感じやけど2人ともすごい。女性ウケの良い山本ゆりさんと悪い東ブクロさん、いつか料理番組をテレビでやってほしいです。YouTubeでも見る人多そう。知らんけど。

    返信削除
  3. 【大谷翔平の通訳 水原一平さんが違法ギャンブルに関与していた!?】
    ドジャースに移籍した大谷翔平選手ですが、通訳の水原一平 氏が違法ギャンブルに没頭して、かなりの借金を作ってしまい、大谷翔平が自ら納得して肩代わりしたのか、水原一平が大谷翔平のお金に手を出したのかそれはまだ不明ですが、通訳の水原一平 氏はドジャースからクビになりました。水原さんが大谷翔平の野球人生に影響が出ないように振る舞おうとしている可能性もあります。自分は少し英語がわかるものとして水原 一平さんの通訳は本当にプロフェッショナルだな~と思っていて、しかも大谷翔平さんの引退はあと10年後に来ても、水原一平さんは通訳だろうがブローカーだろうが経験活かしてずっとバリバリ働けるの羨ましいな~と思ってテレビで見ていただけに驚きでした。

    大谷翔平の奥さん、田中真美子も心配に思っているでしょうね。通訳が起こした問題なので大谷翔平本人の責任はそれほど大きくはないと傍から見ていて思いますが、当事者はたまったもんじゃないですよね。

    返信削除