2019年4月21日日曜日

腸の名医に教わる「やせるみそ汁」/ 小林 弘幸・田中 ひろみ





順天堂医学部教授の小林 弘幸さんが監修されている本、

「腸の名医に教わる『やせるみそ汁』」を読みました。








食事の最初にみそ汁を飲むと

血糖値の急上昇を防ぐことができて、

痩せやすい体質になるそうです。

(血糖値は急上昇させてしまうと、

インスリンが大量に出て、インスリンは余った血糖をどんどん脂肪にしてしまうそうです。)









みそ汁のレシピとしては、

赤みそと白みその合わせ味噌を使い、

すりおろしの玉ねぎとリンゴ酢を入れるのが良いそうです。

赤みそ - 赤みそに含まれるアルギニンは血流を促し、代謝を高めてくれるそう。

白みそ - 白みそに含まれるGABAは、ストレスを和らげ、自律神経を整えてくれるそう。(痩せるのと関係あるんかな?)

すりおろし玉ねぎ - 玉ねぎに含まれるオリゴ糖は血流を促し、代謝を高めてくれるそう。

リンゴ酢 - 余分な塩分を排出してくれるカリウムが豊富だそうです。みそ汁は身体に良いとは聞きますが、やはり塩分の摂り過ぎになることは心配ですもんね。











今まで定食屋さんとかでランチしても、

味噌汁は後半に飲んでいましたが、(猫舌なので、味噌汁が冷めるのを待っていました。)

今度から最初に飲もうと決めました。

合言葉は味噌汁ファーストですね!



スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿