2019年4月29日月曜日

さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット / 白澤 卓二 (医学監修)





医学博士の白澤 卓二さんが監修されている本

「さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット」という本を読みました。

最近は、さば缶ブームですね。

たしかにスーパーで150円くらいで買えて、タンパク質、EPAやDHAなどの栄養を摂れて

賞味期限もめちゃくちゃ長いという最高のコスパフード「さば缶」。

これを上手く利用しないわけにはいきません。

栄養がちゃんと摂れるのに、一方で糖質はかなり少ない。

ダイエットにも活躍してくれそうです。












この本を読んで美味しそう、自分でもできそうだと思ったレシピは、

さばの野菜炒め

さばとアスパラ、パプリカのにんにく炒め

さばと玉ねぎのマヨネーズあえ

さばとアボカド、トマトのサラダ

さばのキムチあえ

さばの納豆あえ

さばのオクラあえ

といったところですね。












個人的にはブロッコリーと炒めても美味しそうだと思いました。

ビールが飲みたくなりそうですが、

ウィルキンソンなどの炭酸水で代替えして堪えないといけませんね。



スポンサーリンク



1 件のコメント:

  1. いよいよゴールデンウィークですね。久々の大型連休です。食事や栄養には気を付けて適度な運動はしたいです。

    連休中には一度は食べておきたい食材をメモしておきます。

    *アボカド
    *タマネギ
    *トマト
    *人参
    *ブロッコリー
    *ほうれん草
    *魚の刺身

    というラインナップになっています。ニンジンはいろいろとレシピあるけど、人参スティックが1番簡単で栄養も消えないかも。マヨネーズつけるので十分に美味しい。

    返信削除