2017年1月3日火曜日

マスクつけるだけダイエット/大谷義夫



池袋大谷クリニック院長の

大谷義夫さんが書かれた話題の本「マスクつけるだけダイエット」を読みました。









この本についている高機能マスクをつけると

つけるだけで痩せるそうです。








なんでも、この高機能マスクをつけると一般のマスクより

4倍呼吸の負荷がかかるんだとか。

つまり息苦しさを感じやすいということです。

負荷をかけることで

呼吸するときに使われる「呼吸筋」が鍛えられ、

呼吸機能が向上します。

そうすることで体に多くの酸素が取り込められるようになり

脂肪がよく燃焼し、内臓機能が活性化されより多くのエネルギーが消費されるようになるのです。

つまり「基礎代謝」が上がります。

「基礎代謝」があがることで「痩せやすい体」になるのです。








もちろん痩せるだけでなく、ウイルスや花粉をブロックしたり、

PM2.5や受動喫煙の害を遠ざけられるといった

マスク本来のメリットも受けられることができます。

マスクをつけられるだけで痩せられるなんて、

夢のようなダイエット方法ですよね。


スポンサーリンク



2 件のコメント:

  1. 【追記】

    そういえば昔、テレビで阪神タイガースのメッセンジャー投手が特殊なマスクをしてトレーニングをしているのを見たことがあります。

    そのマスクはダイエット目的ではないと思いますが、同じような呼吸負荷があがるというのものだったように思います。メッセンジャー投手が年齢いっても活躍してる秘訣はマスクにあるのかもしれませんね。

    返信削除
  2. 【追記】

    コロナウイルスの問題で、マスクが品薄になり大変ですね。
    マスクの転売は社会問題となっています。

    みなさん、マスクでダイエットする良い機会だと思って、がんばってください。
    早くコロナの問題が収束するように願っています。

    返信削除